なるほどえたきちのブログじゃねーの

チラ裏雑記帳

ポケモン過去作の解析とか乱数調整とかそこら辺。不定期更新。

2020-01-01から1年間の記事一覧

色違いデオキシスゲット!

簡単で す! 因みにこれを実行するとセーブデータが消えるので注意 まず初めに 以下の記事の通りにバグポケモン0x085Fをゲットする。 bzl.hatenablog.com 以下の通りにボックス名を変更する。 赤字の「ヘ」「ベ」はカタカナです! ボックス ボックス名 ボッ…

エメラルドID調整の調査記録

サムネは魔除けです。 この記事はPokémon RNG Advent Calendar 2020 6日目の記事です。エメラルドID調整の手順そのものについては数ヶ月前に上げているので、調査の詳細に興味のある方向けの記事となります。 まあ調査記録といっても当時の記憶の書き起こし…

【BW/BW2】全28バージョンパラメータ纏め

5世代海外版ROMのパラメータについて、適当に調べてもNazo値くらいしか見つからなかった為、海外版ROMを所持している方々と協力して全28バージョンの具体的なパラメータ調査を行った。なんと私は日本版BWすら持っていませんまずは無印BW。 Nazoはほぼ既出だ…

【ポケモンXY】ID調整

事の発端はこちら。 ↓ sina-poke.hatenablog.com XYのID調整に成功したので適当に調整手順等を纏めます。 (元々纏める気なかったけど) XYのID調整に成功しました。 pic.twitter.com/wOpgqamtXI— ぼんじり(17) (@_3z8) 2020年8月28日 疑似乱数周りの仕組み ID…

【ポケモンORAS】ID調整

ORASのID調整に成功したので適当に調整手順等を纏めます。ORASのID調整に成功しました。調整するにあたって作成したツールや手順等は後ほど記事に纏めます。難易度に関して、TSV/TRVを把握するだけならそこまで難しくはないですが、任意IDを調整する場合は1m…

作ったツールなど

何か気が向いたので、適当に作ったツールを纏めてみます。 ツール置き場(Google Driveに飛びます) ハックロム開発用 ValzHex (バイナリエディタ) 開発言語 : C# C#で多分初めて作ったツール。 バイナリエディタに関して周囲ではStirlingが一般的に多く使用さ…

日本版エメラルドID調整

ほぼ不可能と言われていたエメラルドのID調整に成功しました。 先に言っておきますがルビサファのように簡単ではないのである程度乱数調整に慣れている方向けだと思います。 私自身は乱数調整したこと殆どないけど 自作ツールを使用してキー入力フレームから…

【Nintendo Switch 自動化】画像認識マクロツール NX Macro Controllerの使い方

大幅更新に伴い、記事の内容の修正中です。 旧verのサポートについては今後行う予定はありません。結構前に画像認識と入力キー設定をGUIのみで行えるツールを作ったのですが、使い方に関して全く説明していなかったので大雑把に纏めておきます。 1)このツ…

【SwSh】ポケモン剣盾 レイド乱数調整用ツール SW Seed Calculatorの使い方

ツール作るだけ作っておいて使い方の解説を全くしていなかったので一応纏めておきます。2020/02/27 追記 v3.00以降からツールの仕様が色々と変わったので加筆修正 1)ダウンロード 2)ツールの初期設定 3)Seedの特定作業 目的のポケモンが出現する巣穴を調…